スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
う?…
2007-02-28 Wed 22:04
ウェルと生まれ日が10日ほどしか違わない、友人の愛犬のダックスのパティくん。去年の5月に一度会ってからその後なんの音沙汰もなかったのですが、、、

先日友人から「ウェルってしつけの先生が付いているんだよね?」となんとも意味深なメールが着ました。

これは何かあったな。と思い色々と聞いてみましたが…
・唸る。
・嫌な事や自分の思い通りにならないと噛む。
・神経質で人が近付く度に吠える。
・流血になるまで噛むので怖くてダッコも出来ない。

今まではひたすら押さえ付けて、怒るばっかり怒って、マウントを取ってしつけた結果、恐怖心を植え付けてしまい後悔している、これからは「誉めて伸ばすしつけ」に変えた。と…。
無理にダッコしないでいい事したら誉めたりするようにしたら穏やかになった…。と…。
そりゃ、そうでしょ。自分の思う通りになってるんだから、穏やかなのは当たり前だと思いませんか?

完全に上下関係が狂っています。
この状況で、誉めるしつけに変えた…っていうのもある意味問題ですよね。
それは、犬の顔色を見て毎日生活してんの?と…とっても不安です。
これではどんどん上下関係が狂っていき、最終的には誰もコントロールできない犬となってしまいます。
最悪ダッコしないといけない時はどうするんだろーって思いますよ。

私の意見としては、絶対に下手に出ないで怒っても・唸っても自由にならない事を教えるよう言ったのですが…本人達はもう押さえつけるシツケはしたくないと。。。
一度、見に行く予定では居ます。
でも本人たちがこういう考えで居る限りは、何も出来ないでただ問題行動をぼーっと見てる事しか出来ないのは、、、なんとも憂鬱ですね。

しかも、今年赤ちゃんが(人間の)生まれるらしいじゃないですか…
人にとっても、犬にとっても最悪な事もが期できるので、早めに解決してあげたいでのすが…
本人たちがこうである以上…私が行っても何もできませんね。
スポンサーサイト
別窓 | しつけ | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
<<初☆オフ会 | ココ〔セキセイインコ〕&ウェル〔パピヨン犬〕?Wonder land? | 久々の…>>
この記事のコメント
v-22kurinmamaさんへ
そうそう、分かります。ある程度しつけがなってくると、毎日楽しいですよね。
ウチもそれは同じでした…。先々の事を考えると、最低限のしつけは・・・・
って思っちゃいます。説得もしましたが…無駄でした…(涙)

v-22美香りんさんへ
先生にも話しましたが「本人たちの考えを変えない限り、私が行ったところで同じ。」と言われました。トイレですか?うちの場合、気が付いたらどこに行ってもシーツさえあれば、シーツの上でするようになってました。う~ん…私が教えた訳じゃないんですよね…いつ覚えたんだろ…

v-22アポロさんへ
それはうちも同じですよ~(汗)ほんと、偉そうな事は言えませんが。。。
ウェルは今まで自分の思い通りにならないとマジ切れするし、噛むし…(流血とまではいかなかったけど)でもやっぱり、自分の思い通りにならないんだ、って思ったら反抗する事も少なくなりました。ある程度の信頼関係なんじゃないかな~とも思います。
アポロさんのしつけ方法はウチでも実践中です(^^)

v-22めぐぞうさんへ
なんと!同じような経験が??
でも私はそれ以外にも何か原因があるんじゃないかな~と思うのよね。行って見てみないとなんとも言えないんだろうけど…ただ、やっぱり来ても何もしないで。といわれちゃうと私も行きづらくてね…(汗)信頼関係から築き直さないと私もダメだと思う。
これから産まれてくる赤ちゃんに噛み付いたら・・・と思うとぞっとするわ…。
めぐぞうさんの意見も話してみるね~ありがと~ぉぉ~ううう!!

v-22ねずねずさんへ
本当、ウェルを見てて思うよ~しつけの先生はその犬に付けているんじゃなくて、飼主につけているんだって。悪くするも、よくするも全部全部飼主の責任なんだって。
私も偉そうな事を言える立場じゃないけど…多分、そのしつけ方法以外で他に何か原因がありそうで…。ねずさんの言う通り。せっかく産まれてその飼主さんの元で新しい人生を送る事になったんだから、笑って過ごしてもらいたいです。出来る事ならいつまでも同じ飼主さんの下で…。

v-22アルルナさんへ
今レモンちゃんのしつけの真っ最中ですね~頑張って下さいね。
多分パティの場合は飼主さんとの信頼関係が崩れてしまっているんじゃないかなって思います。しっかり自覚してもらいたいのですが…。いかんせん、嫁である私の友達が亭主関白なので旦那が「もうしたくない」って言ってるらしく、全然聞いてくれなくて。困ったもんです(汗)
2007-03-04 Sun 21:47 | URL | ちー #-[ 内容変更] | top↑
しつけですか…
しつけって飼い主さんが自覚して直さないと誰が言っても改善出来ないですよね~...
よく可哀想とか言う人いるけど、それは覚えて貰うまで…我が家も今はレモンのしつけで格闘中です(-.-;)
2007-03-03 Sat 09:55 | URL | アルルナ #-[ 内容変更] | top↑
しつけって。
どんなにいいアドバイスや、トレーナーさんをつけたって結局飼い主次第なんですよね。
良くするのも悪くするのも飼い主次第。
日常的に接する時間が長い飼い主が変わる、凛とした態度でいないと
だめだよね・・・って偉そうな事はいえないんだけども・・・(汗)
飼い主を好きな、人間が大好きなワンコになってもらいたいな。
せっかく産まれて来たんだもん。
笑って楽しく過ごしてもらいたい!
2007-03-02 Fri 18:11 | URL | ねずねず #-[ 内容変更] | top↑
やんちゃなワンコって躾がうまくいかなくって、どうしても押さえつけたくなっちゃうんだよね…。
実はウチもwillが小さい頃は、躾の本に習って旦那が押さえつけて叱ってたの。
でも今じゃその悪影響が残ってるだけで(旦那とwillが遊んでると、willが突然キレるとか)、押さえつけて言うことを聞かすってあの方法の効果は、ゼロ以下のマイナスだと思うわ…。
パティくんと飼い主さんは、上下関係って言うか信頼関係が崩れちゃってる感じだよね。トラウマが残っちゃってるんだろうなぁ。
これから産まれてくる赤ちゃんの為にも、噛み付く行動だけはなんとか改善したいところだけど…。
まずはアイコンタクトからやり直してみたらどーだろ?
「躾」じゃなくて、一緒に楽しく遊びながら、「この人の言うこと聞いてると楽しい!」って思ってくれれば、いいこと悪いことのコマンドも入りやすいと思うんだけどなぁ。
うー(><)人事とは思えない躾の失敗(汗)!なんとかなって欲しいわっ!
2007-03-02 Fri 10:28 | URL | めぐぞう #-[ 内容変更] | top↑
うぅーー、しつけって本当に大変ですよね。
うちもなかなか思うようにしつけができていないので偉そうな事は言えないのですが…。
でも、叱る時は心を鬼にして叱ってますよ。そして、イイコだったらたくさん褒めてあげるようにしています。

お友達のワンちゃんがイイコになれるといいのですが…。
とにかく上下関係だけはしっかりした方がいいですよね。
きっと簡単な事ではないでしょうが…。
2007-03-02 Fri 00:00 | URL | アポロ #sSHoJftA[ 内容変更] | top↑
あわわわ
なんて大変そうな・・・
そんな状況じゃしつけ教室の先生でもお手上げしてしまいそうですよねー↓
┐(´д`)┌
うちのパピヨンたちは、預託訓練所に入れていたので、だいぶしつけは身についてはいるんですが、ただ預託訓練の欠点がひとつ。
我が家でのトイレは覚えてくれないんです(;´∀`)
トイレってどうやったら完璧に覚えてくれるんでしょうー(´・ェ・`)
だいたいは覚えてちゃんとやるのに、ドアを開けっぱなしにしておくと、隣の部屋に侵入して布団にかけちゃったりしてるんですよー。
本当にいたずらっこたちでコマってますww
2007-03-01 Thu 01:43 | URL | 美香りん #a8yhOxBY[ 内容変更] | top↑
大変ですね(汗)
人間と一緒に生活をするうえで
きちんと上下関係ができていないと不幸を呼ぶだけですよね・・
まして赤ちゃんが生まれるなんて(涙)
ほんらいならワンコは最高の家族なのに・・・
そこをちゃんと分かってくれるといいですね!
2007-02-28 Wed 23:44 | URL | kurimama #QDdyYRCE[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ココ〔セキセイインコ〕&ウェル〔パピヨン犬〕?Wonder land? |

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

いくつになったの

 
