スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ダウン…
2007-02-05 Mon 22:33
ダウンしてるのはウェルじゃありませんよ?

はい、

わたしです。

毎年2回風邪をひく私ですが…

ウェルがウチに着てからは…初めての1回目です。

おお!!奇跡。
久々に熱を出してくたばっています。

風邪ってこんなにだるかったっけ??と疑問符いっぱいです(爆)

ちょっとやそっとでは会社を休まないのですが…

流石にこの風邪、性質悪い!!って事でみんなにうつしては大変なので家で静養中です。

まだまだ微熱が下がりましぇ?ん(T_T)

この調子では明日も休みか…??

……。明日の事は明日考えよう…。

さて、先日のガトーショコラのレシピを教えてちょうだい!!っていうアポロさんから嬉しいコメントをいただきましたので、寝てばっかりで身体が痛いのでPCに向かうことにしました。

=材料=(12cmのデコ缶3台分)
ビターチョコレート・・・・・・250G
無塩バター・・・・・・・・・・115G
牛乳・・・・・・・・・・・・・20cc
ココアパウダー・・・・・・・・50G 
グラニュー糖・・・・・・・・・105G
全卵(Mサイズ)・・・・・・・3個
仕上げ用の粉砂糖・・・・・・・適量

=下準備=
・オーブンを170℃に余熱
・湯煎用にお湯を沸かしておく
・バター・チョコレートを刻んでおく
・型に紙を敷いておく

=用意する物=
ボウル2個
泡だて器・ゴムべら
鍋・型・敷紙・竹串

1、ボウルに薄く切ったバターと刻んだチョコレートを入れ2の湯煎にかけて40度(指をいれて少し熱いくらいが目安)になるまで温めてチョコレート・バターを溶かす。

2、少し温めた牛乳も3のボウルに加えて混ぜる。

3、ココアパウダーを加え均一になるように混ぜる(混ぜ終わった時40℃くらいになるように湯煎で調節する。)

4、全卵を入れたボウルにグラニュー糖を加え湯煎にかけ、冷たく感じない程度に熱がつくまで泡だて器で混ぜ続ける。

5、湯煎からはずし、もったりと生地で字が書けるくらいまでもったりと白っぽくなるまできめ細やかにあわ立てる。

6、7に5を一度い加え、ゴムベラで底から手早く混ぜて全体を均一にする。

7、準備しておいた型に流し入れ、型を軽くたたいて表面を平らにし、170℃で35?40分前後焼く。

8、冷めたら、型から出して粉砂糖で仕上げ。

20070201203938.jpg


15cmのデコ缶を使用する際には、材料を半分にしてください。

私はチョコレートの半分をカカオマス、ココアをフツーのココアではなくブラックココアというカカオ分の多い物を使った結果、ホロ苦いガトーショコラができました。

チョコレートの全量をカカオマスにして少しグラニュー糖を多目にしても良い味でるかも…です!
スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
<<お風呂好きでふ♪ | ココ〔セキセイインコ〕&ウェル〔パピヨン犬〕?Wonder land? | チャレンジあるのみ…>>
この記事のコメント
v-22RUUさんへ
やっと、調子が戻ってきた感じですね・・・。
まだ咳が取れませんが・・・。
後、もう少し!!後もう少しで、完全復活しますよ~^^
ご心配おかけしました~

v-22kurinmamaさんへ
ありがとうございます。
何とか、もう少しで復活しそうです。
ウェルは…欲しがりますが、「ノー」と一言きっぱり言うとだいたい諦めます。
人の御飯時はクレートに入れるんで…。
食卓から物をあげた事ありませんか??
それがクセになっちゃってるとか…??
2007-02-12 Mon 21:46 | URL | ちー #-[ 内容変更] | top↑
大丈夫ですか?
早くよくなってください!
ケーキおいしそう♪
食べたくなりましたぁ~(^^)
ウェルちゃんもおねだりしましたか?
でも、ワンコにはあげれないですよねぇ・・
うちのくりんはいつもおねだりします(^^;;
でも、あげれないので メェ!といって
あげないのですが・・・それでもほしがるんです(苦笑)
2007-02-09 Fri 02:08 | URL | kurimama #-[ 内容変更] | top↑
風邪の具合はいかがですか?
今、私の会社でも、病欠の人がすごく多いです。
ゆっくり休んで下さいね。
ガトーショコラ、美味しそうv-344
私は作るより、食べる方専門なので・・・v-356
2007-02-07 Wed 22:31 | URL | RUU #-[ 内容変更] | top↑
v-22kyokoさんへ
結局今日も休んでしまいました(爆)
流石にこの声では、電話番押し付けられても悪化しそうなので(苦笑)
是非是非作ってみてくださいな^^結構簡単ですよ。
そうそう!!えぞパピのカレンダー!!写真を探さなきゃ…ですね(笑)

v-22アポロさんへ
気にしないで下さい!!
ずっと寝てばかりだと、なんか良くなるものも、悪くなりそうで…。
ポイントは温度です。チョコが熱いと卵を入れた時に分離します。
卵が冷たいと、うまく混ざらないです。
チョコレート系のケーキって、温度によって出来も違ってくるから頑張ってみてくださいね。

v-22ねずねずさんへ
あぁ、お母さん。。。今日も休んじゃいました。
朝会社に電話した時にボスに言ったら、余り言い声ではなかったよ…。
っーか!!誰の風邪じゃい!?ってムカっときちゃいました(滝汗)
簡単に休めない営業の子たちにうつすわけにはいかないし、相棒が「無理してくるな」と昨日の夜メールくれたので、お言葉に甘えました。

v-22栗桃ママさんへ
とんでもない!!流石に3日間も寝てばかりだと、身体が痛くなっちゃったから。
起きたついで!って感じで更新しました。
今の所、熱は下がっていますが、声枯れまくり・咳ごむと停まりません…。
栄通11丁目近辺に「ピエトロ」っていう製菓材料店があります。
そこで「カカオマス」「ブラックココア」が手に入りますよ^^
材料の他にも、器具とかも揃っているから見に行くだけでも楽しいですよ~^^
2007-02-06 Tue 22:35 | URL | ちー #-[ 内容変更] | top↑
お風邪の調子はどうですかぁーーーe-330
かなりヒドイようで心配ですぅ~~~
わたしが言ったばっかりに・・・e-263e-263e-263
でも、とっても美味しそうなのでぜひぜひ参考にさせて戴きまーす!!!
ありがとうございましたぁ~~~e-266

あまり無理なさらないで下さいね!
早く良くなりますように、、、e-420
2007-02-06 Tue 12:23 | URL | 栗桃まま #KTuZ0ins[ 内容変更] | top↑
ちーさん!!!
ちょっとぉ!大丈夫???心配だよぉぅ(涙)
一人暮らしで具合悪いと最悪だよね。
私もすごく・・・やさぐれちゃう(アホ)
ちゃんとご飯食べてる???(オカンか)
けぇきはおいしそうだけど・・・寝るに限るのよ!
早く良くなるといいなぁ・・・
2007-02-06 Tue 12:07 | URL | ねずねず #-[ 内容変更] | top↑
風邪ですか!?
大丈夫ですか?????しっかり休んで早く治してくださいね。
体調が悪いのにレシピを公開していただき感謝感激ですv-406
会社の先輩(←女)がチョコ大好き人間でして、その期待に応えられそうです!!
本当にありがとうございます!!
ご好意を無駄にはしませんよーーーーーーー!!
でもでも、とにかく今は一日も早く風邪を治してくださいね!
2007-02-06 Tue 00:40 | URL | アポロ #-[ 内容変更] | top↑
ちーさん風邪は大丈夫ですか?
あまり無理をしないでくださいね。
ガトーショコラおいしそうですね。
作ってみたくなりました。
このページお気に入りにしておかねば!!
えぞパピカレンダー登録しましたか?
アトクゥはしっかり5日分登録しました♪
2007-02-05 Mon 23:05 | URL | kyoko #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ココ〔セキセイインコ〕&ウェル〔パピヨン犬〕?Wonder land? |

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

いくつになったの

 
