スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ウェル VS 姪っ子
2007-01-09 Tue 22:02
6日は姪っ子・甥っ子に遊んで貰って大満足なウェル。
7日は余りのしつこさに切れたウェル。

7日の朝にウェルが疲れているのはだいたい察していたし、子どもたちが「アソボアソボ。」と寄っていくのは目に見えていたので、見ていて正解でした。
唸ったら「ウェルちゃん、疲れてるんだね」とすぐ諦めるタイプの甥っ子とは違って唸っても「あたし、だいじょうぶ!」とチャレンジ精神旺盛なお姫様に向かって怒ったのは言うまでもなし。
「昨日いっぱい遊んだから疲れているのだよ」と諭しても少し経てば近寄って行くからだよ……。
今日はそんな姪っ子のお話。
ガウガウ言っていたので私が手を出して静止させた時にカプリと飼主である私の手を噛みました。姪っ子にはケガはなし。表面しか見えていない姪っ子には良い勉強になった事でしょう。(←鬼)

姪は単に動物が好きなのです。
ただ、いつも一緒に居るわけではないのでウェルが「どうしてほしい」と言うのが分からないのです。どうやって接していいか分からない。
だから悪い事をしたら口より先に手が出る。

ウェルは脱臼の為2本足で立つのを禁止しています。
いつもの調子でテーブルに前足を掛けてテーブルの上を見ようとしたウェル…
横に居た姪っ子にパシリと掛けていた前脚を叩かれました。

ゴラァ!!私のウェルに何さらしとんじゃぁ!!
と怒鳴りたいのを一身に我慢しましたよ?えらいでしょ??社会人ですからね。

ウチでは叩く躾はしてません。
悪い事をしたら音を出す→こっちを見る→低い声で「ノーorダメ」→辞めたらおやつで誉める。という基本的なしつけです。
それでも辞めない時は側に物を落としました。(天罰方式というらしいのですが)
それでウェルは「ダメ・ノー」という言葉を覚えたのです。
静止の言葉を発する前に叩かれると思ってなかったので私も安心していました(汗)
姪っ子に対してはしっかり注意しました…が…。
時既に遅し…
その時点でウェルの頭の中には「姪=怖い人」と植え付けられたよう。
痛い想いした時は覚えるの早いんだ、これが…

兄宅ではうさぎを飼っています。つい最近のことですが…。
余りのかわいさ故兄が心を奪われ、こども達にうさぎの世話をさせないとか…。
ええ、兄がうさぎと接しているのを見ると、まるで在りし日のワタシのよう…
ウサギのゲージに手を入れても、噛まないのでどんなしつけをしたのかと聞いた処…
「ん?叩いて教えた」
…。ったくもーヽ(; ´Д`)ノ
この親にしてこの子あり……か…。
ウサギに効いた処でウェルに効くか…って言ったらそうじゃない。ただ…分かったフリをせずに、何でも聞いてくれれば未然に防げた結果なのでは…??それがとっても残念です。

そして…ウサギをフーフー吹いていたら
「ちーちゃん、それ悪い事した時にやってるから辞めて」
…。ヘーヘー。すんませんね。
…??自分の所のウサギには手をあげないのに、ウェルには手を上げるんかい…
キミ…自分のやってる事に意味不明だと感じた事はなかれ??
ま、別にいいけどさ…

またひとつウェルの苦手な物が増えてしまいました…。
合う機会が少ないので忘れてくれればいいのですが…。
スポンサーサイト
別窓 | ウェル | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
<<かわいいお友達 | ココ〔セキセイインコ〕&ウェル〔パピヨン犬〕?Wonder land? | あけまして おめでとうございます>>
この記事のコメント
v-22まろんくん&くるみちゃんのママさんへ
昨日はありがとうございます☆
しかも、さっそく遊びに来ていただいて更にありがとうございます。
名前の間違い??気にしてませんよ~^^っていうか言われるまで全然知りませんでした。

またまろんくんとくるみちゃんと遊べるといいなぁ~♪
平日が主なんですよね、うち。土日の夕方も行ってみたいなぁ~と思っていたのでその内土日デビューするかも(笑)
あ、リンクはらせてくださいね~☆

v-22RUUさんへ
ほんと、実の姉の子だったら違うんですけどね…兄の子じゃ、強いことは言えませんよ。
うさぎもトイレとか覚えるんですってね…。
すごい懐いてるんですよ、特に兄に…。
私の友人が叩いてしつけをしていたそうです、そうしたら手をあげるだけでビビっちゃうようになったそうです。。。何をやっても、言っても聞かない場合は最悪手をあげても良いけど、頭は叩かず、おしりを新聞等で丸めてポンと叩くのがよいそう…
手での暴力を続けていくと臆病になっていくので注意と、しつけの先生が言ってましたよ。
2007-01-12 Fri 00:03 | URL | ちー #-[ 内容変更] | top↑
ちーさん怒鳴るのガマンして大人!
私、怒っちゃうかも・・・v-356
私は身近に子供がいないから、こういう状況になった事ないけど、
姪っ子さんとは言え、あんまりキツク怒れないですよね~。
うちは以前うさぎ飼ってましたが、しつけなんてしなかったなぁ。
しつけしなくても、ケージに指を入れても噛む事はなかったです。
うさぎも犬も、あんまり叩くしつけは、しない方がいいですよねきっと・・・。
2007-01-11 Thu 20:47 | URL | RUU #-[ 内容変更] | top↑
家のブログを見つけて遊びに来てくださってありがとうございましたv-291
とっても嬉しかったですv-290
あ~今すぐ気づいたのですが「ウィルちゃん」ではなく「ウェルちゃん」だったんですね!
失礼しましたv-292家のブログで間違って載せてしまいましたv-393

ホントまた会えるといいですねぇ~v-291
でも家ではあまり平日行かないんですよ~v-293
なのでまたちょくちょく家のブログヘ来てもらって私も来させてもらいますねv-290
仲良くさせてくださいねv-392
(このブログの事は無関係なお話で終わらせてしまってすいません)
2007-01-10 Wed 23:48 | URL | マロン&くるみママ #-[ 内容変更] | top↑
v-22つぶくんのママさんへ
とんでもないです!こちらこそ、ありがとうございました!
ウェルは子供好きなんですよね。っていうか…人なら老若男女誰でもいいみたい。
その後、甥っ子にはボール持って行って「遊んで~」ってやるんですけど…
姪っ子が至近距離に近づくだけで唸ってましたよ…。

v-22めぐぞうさんへ
明けましておめでとうございます~!!今年も宜しくお願いしますね~
姪っ子は今年小学校4年生だったかな…。ほんと、親の背中をみて育ったんだな~って典型的だよね…。なんで自分のウチのウサギにはしないのに、ウェルには手をあげるの??ってホント疑問だらけだったもん。
こんな事されたら、安心して預ける事は出来ないよ。。。

v-22Kyokoさんへ
本当ですよ…一時期は甥っ子だったのですが…最近は姪っ子です。
…しつこくて、しつこくて…。
リード片手にウェルを押さえつけて「アタシ、お散歩に行ってくる!!」
……ちょ~っとまてぃ!!誰が誰の散歩に行くって??一人で??なんで??誰が行っていいって言った??みたいな??(笑)
散歩中も、同じ歳くらいのコが近づいてきて「可愛いね~、触ってもいい??」って聞かれるんだけど…だいたい姪っ子が「このコウェルちゃん、可愛いでしょ??触ってもいいけどしつこくしないでね?」って…
お~い!!それ、私があなたにいつも言ってる言葉じゃぁ~ん。






2007-01-10 Wed 23:15 | URL | ちー #-[ 内容変更] | top↑
子供って何するかわからないから恐いですよね
うちも前に実家に預けた時に甥がしつこくして
クゥがキレたらしいです。
それ以来お互いに苦手な者同士になったようです。
もともと動物苦手な甥で唯一アトムとクゥだけが大丈夫
だったのに4年たった今でもクゥに触ることがでません。
クゥも甥の側には行かないんですよ!
執念深い奴らです。
2007-01-10 Wed 21:59 | URL | kyoko #-[ 内容変更] | top↑
あけましておめでとぅー!挨拶が遅くなっちゃったけど、今年もよろしくお願い致します☆
あらあら、新年早々ハイパーな姪っ子ちゃんね(^^;)いくつなのかな?
でも動物好きなのに叩くってのは良くないなぁ。かわいいと思ってるのに、なんで手が出ちゃうんだろ…。お友達にはしてないといいけどi-202
ちーさん、姪っ子ちゃんの教育係りお疲れ様でした( ̄▽ ̄)!
人も犬も、教育の原点は同じだね。姪っ子ちゃんも褒めて育ててあげよう♪
2007-01-10 Wed 18:41 | URL | めぐぞう #-[ 内容変更] | top↑
この間はドッグランでつぶまるともなかがありがとうございました~。
ウチはつぶが小さい子、小学生くらいまでは苦手ですね~。最初はそうでもなかったはずですが、やっぱり扱われ方とかが嫌なんでしょうね。犬も理解する年になると相手を見下しますね。注意はするんですが・・・なかなか直りません。
逆にもなかは誰でもokみたい。かえって犬に対して厳しいみたいです。やっぱ性格なのかなー。
またお会いできるの、楽しみにしています。
2007-01-10 Wed 11:04 | URL | つぶママ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ココ〔セキセイインコ〕&ウェル〔パピヨン犬〕?Wonder land? |

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

いくつになったの

 
