スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
Merry Christmas!
2006-12-25 Mon 21:15
メリークリスマス!

今年は信じられない程雪が少ない北海道。
クリスマスは、「ホワイトクリスマス」になりました。
…でも…降り過ぎだから(笑)
なんでも降りゃー良いってモンじゃないでしょ、
何回車の雪を落として、何度除雪した事か…。
お陰で、腕が筋肉痛…、老いを感じたクリスマスでしたil||li_○/ ̄|_il||li

さて、皆さんはどんなクリスマスをお過ごしでしょうか?
一人身の私は実家でクリスマスを過ごしました。
なんせ、やる気の無いおかん。クリスマスケーキは買ってくるつもりだったらしい。
「ええぃ!そんなん手作ってやるわい!!」と
材料をかき集め、サクサクとケーキを作り出した私。
懲りに懲りまくり、出来ました。

20061225205927.jpg

今年は切り株をイメージして作ってみました。
ブッシュドノエルとはまた違ってますが…。
なんとも身体に悪そうな緑色のクリームは切り株に巻きつく蔓と葉。
見えそうで見えないのは確実に絞りの腕が落ち窪んだせいでしょう…。
凝ったのは外見だけではないのです(汗)

20061225210037.jpg

う?ん、やっぱり…私、ヒマヒマ 暇人です。

そしてウェルのクリスマスケーキは、職人さんの愛情が一杯詰った、冷凍ケーキだよ?
そう、冷凍ケーキ。
箱から開けたら…フルーツ凍ってんねん!!
生のフルーツ使っていましたので勿論、劣化しておりました。
ってか!24日・25日の受取り限定でまだフルーツの部分が凍ってるってどうなのよ?
しかも、生フルーツ使って冷凍なんて掛けたらフルーツが劣化するのは当たり前じゃん!
冷凍するなら、「上には生フルーツをふんだんにデコレーション。」なんてキャッチコピーを着けるな!!一言「冷凍にてショップに到着。自お客様のお手元で解凍ください」とか付け加えればええのに…。と思ってしまう辺り…まだまだ職人の血が抜けないみたいです。
ウェルにも手作ってやれば良かった…。
気が利かなくてごめんよ…

20061225210338.jpg

そうか…。なんて優しくていい子なんだ。

20061225210439.jpg

……。あぁそうかい。前言撤回させていただくわ。もう二度とケーキ買ってやんない。
一口いただきましたが…ケーキというよりもパンでした。固いの何のって…
確かにクリームはなんか…って感じでした。
上のフルーツは劣化、クリームは残す。…ケーキというよりもパン。
余りの見栄えの悪さ故、写真を撮る気も失せてしまいましたよ。
二度と買わねっヽ(`Д´)ノ

そんな飼主の誓いも知らず、当のウェルは父ちゃんの手からモグモグとケーキを食いあさり、食べ終わっても皿をペロペロしてました。終いにはゲップ。
そんな?……一応、女の子なのに…_| ̄|○ガックリ
本人が喜んでいるのならそれでいいか。

そんな訳で最後は地元で有名なイルミレーションの凄いお宅とクリスマスらしくサッポロファクトリーのクリスマスツリーで閉めます。
最後くらい綺麗にいかなきゃね。
ウェルのガツガツ写真じゃ綺麗に終われないからね(爆)

20061225210610.jpg

年々凄くなるイルミネーション。

IMG_2007.jpg

サッポロファクトリーのツリー。

良かった、良かった、綺麗に閉められた(爆)
皆様、良いお年を?!!(まだはやいから!)

!!年越しの前に大掃除だわ?!!!

←このケーキ、やりすぎだよぉ?クリック願います。

スポンサーサイト
別窓 | 趣味 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
<<自分へのクリスマスプレゼント | ココ〔セキセイインコ〕&ウェル〔パピヨン犬〕?Wonder land? | X'mas直前!だけど…>>
この記事のコメント
v-22nauさんへ
センスなんて問いませんよ。
やっていく内に色合い等を考えるようになるので、回数です。
講習であると思いますよ?色んな絞りとか。
そうなると…絞り袋・口金、欲しくなっちゃうんですよね~^^

v-22RUUさんへ
全然おかしくないですよ~私の周りには多いです。
むしろ作る方が少ないんですよ。
そう、北海道はね、雪が降って「ホワイトクリスマス」は当たり前なんです。
でもね、30cmを超える雪は辛いです。
除雪が。。。

v-22Meguさんへ
もう少し違う作り方なら、もっと綺麗な縦の層になったんですけどね…。
昨日送ったので明日辺り着くんじゃないかな~^^

v-22めぐぞうさんへ
元職人だから、元。今やもうただのOLよ…?
デコレーションて別に何にも考えなくていいと思うよ~。
しいていうならケーキの上はキャンパスで上にフルーツで絵を描いていく感じ??
同じような色が重ならないように~って思ってやると結構上手くいくかも。
手作りでやるんならレシピがいるよね~
めぐぞうさんのお望みならなんでもレシピ公開しちゃうわよ~ん。
2006-12-27 Wed 23:45 | URL | ちー #-[ 内容変更] | top↑
さすが職人さんっe-266そのまま売れそうなケーキだわ(^▽^)
蔦と葉って・・・すご過ぎだからっっ!!!!私デコレーションってしたことないのよね(^^;)
ちーさんのは飾りつけもかわいいし、尊敬しちゃう☆
でもウェルちゃんのは残念だったねぇ…。
willに買った誕生日ケーキも冷凍で、やっぱりパンみたいなスポンジだったよ。冷凍ものはそうなっちゃうのかなぁ。
来年は作ってあげてね♪そしてレシピも載せて欲しいな~みたいなe-328
2006-12-26 Tue 13:01 | URL | めぐぞう #-[ 内容変更] | top↑
おいしそう!!
すごいなぁ・・・

メールいれますね。
ありがと!
2006-12-26 Tue 00:15 | URL | Megu@Greenleaf #-[ 内容変更] | top↑
このケーキは、手作りだったんですねっ!!
本気で買ってきたケーキだと思いましたよっ!
自慢じゃないですが、ケーキを作った事ありませんv-393

北海道のクリスマスは、ホワイトクリスマスが当たり前なんですよね~。
うらやましいなぁv-344
・・・と思いますが、苦労もあるんですよね。
2006-12-25 Mon 21:56 | URL | RUU #-[ 内容変更] | top↑
すごーーい!!本当にお店で売っている位のケーキだぁ!!
美味しそう~!!!
デコレーションってセンスが出ますよねぇ。
私は特にケーキにはカンが働きません・・・(涙)

ウエルちゃんはご馳走クリスマスですね!
2006-12-25 Mon 21:43 | URL | nau #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ココ〔セキセイインコ〕&ウェル〔パピヨン犬〕?Wonder land? |

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

いくつになったの

 
