スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
膝蓋骨脱臼
2006-12-19 Tue 00:00
ウェルサンタからのクリスマスプレゼントの抽選結果はこちらから。

ウェルは興奮すると過呼吸になるようで、いわゆる逆しゃっくり状態になります。しばらくすると治るのですが…余りにも長い時間治らないので病院に連れて行ったのですが…

「うん、小型犬はよくこうなるよ。」
とまぁ、自分の所だけじゃないから安心しなさい。という感じでした。
今のところこれを治す手立てはないとか…。
余りにも苦しそうにしてるから、少しでも良くなれば?と思っていたのに…。と落胆するような気持ちでいた私に更に追い討ちを掛けるように
ウェルの身体を触って調べてる先生が…

「この子、左後足びっこひいたりはしないかい?」
…?そういえば、避妊手術して包帯を巻いていたときに左足をよく挙げていたような…
でも、あれは包帯のせいだと思っていたのです…が…。

「脱臼してる」

………。
なんですとー???

「でも、脱臼したら自分で調整して治しているみたいだから、レベル1って処かな。
まだ、体重も3?超えてないし、今のところは手術って事はないよ。
ただ、3?以上になったら自分の身体を支えきれなくなるから、体重管理には充分に気を配って下さい。もしも悪化したりしたらすぐに病院に来て下さい。」

との事。

なんとか治らないものなのだろうかな?。。。
治らないにしても症状の向上?とか…。
体重の維持以外に何か出来る事はないのでしょうか…。
こんな方法あるよ!って方コメントいただけますと嬉しいです。
スポンサーサイト
別窓 | 健康 | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
<<X'mas直前!だけど… | ココ〔セキセイインコ〕&ウェル〔パピヨン犬〕?Wonder land? | ケチなママでふ。>>
この記事のコメント
kyokoさん、コメントありがとうございます!
読み逃げも大歓迎ですよ~^^
なんと!アトムくん・クゥくんも膝蓋骨脱臼なんですね~。
フードを変えるだけで良くなるものなんですね。
アリナミンという薬も病院の先生に相談してみます。

逆しゃっくりの時は鼻をふさぐ…。
なるほど…。
勉強になりま~すv-218
2006-12-27 Wed 23:29 | URL | ちー #-[ 内容変更] | top↑
前にコメントしていただいていたのに
読み逃げばかりでコメントしそこなっていました。
スイマセン

参考になればとよいのですが
我が家は2匹とも膝蓋骨脱臼で
上の子は両足金具を入れてしまいましたが
下の子はフードを「アボアクティブケア」という
コンドロイチンとグルコサミンが配合されている
フードに替えました。
それと病院から「アリナミン」というビタミンB1の
お薬を出していただいて2年半程飲ませましたところ
外れるけど完全に外れないまでになりました。
2匹が歩く床は絨毯を敷きました。

逆しゃっくりですが、なった時に鼻の穴を指で
ふさいでみてください。
絶対とは言えませんが治まりますよ。



2006-12-26 Tue 00:46 | URL | kyoko #-[ 内容変更] | top↑
v-22皆様へ
コメントありがとうございます。

v-22愛知県民めぐこさんへ
ありがと~。
もうすぐ送るからね★

v-22ねずねずさんへ
じげんくんも膝がゆるいんですね。
ローソファーはうちでも実践してみようと思います。
フローリングは完全にやめて、弾力性のあるパネルカーペットを引きました。
本当、コレ以上わるくならない手立てがないととっても歯がゆいです。
2本足で当たり前に立ってみたりしますし、高いところとか大好きで飛び降りるのが趣味みたいなので、それも止めさせるようにしますね。
ありがとうございます、勉強になります。

v-22栗桃ママさんへ
ママさん、こんにちわ。
栗巣くんと桃ちゃんも逆しゃっくりなりますか?
その上、脱臼まで同じとは・・・!!
うちは家に迎えたときからずっと興奮したら逆しゃっくりの状態でしたから
完全にママさんのおっしゃる「先天性の弁が長いコ。」だったのでしょうね。
最近ではじっとしててもなります。
苦しそうだからなんとかしてあげたくなりますよね。
脱臼の件もちょっと主治医の先生としつけの先生に指示を仰いでみますね。
いつも可愛いって言ってもらえるとすごく嬉しいです。

v-22めぐぞうさんへ
なんと!willくんも逆しゃっくり状態になるの??
そうそう、呼吸が辛そうだよね、そんなとき心配で病院に駆け込んで…
診断は「うん、僕の家の犬もこうなるから、大丈夫だよ。」
……。それだけですか~!!って感じ?
でもほんとそう、めぐぞうさんの言う通り、
今は若いからいいけど歳老いた時が心配だよね。

v-22RUUさんへ
デコラちゃんも、脱臼には気をつけてあげてくださいね。
小型犬はなりやすいみたいなので。

v-22たけこさんへ
ありがとうございます。
調べていただいて…。。。ウェルは幸せ犬です。
足裏の毛!!今日ちょっと見たら伸びていたので早速カットしました。
それもありえないくらいに、短く短く、トリマーさんがやる以上にカットして
しまいましたよ(爆)
これからはちょくちょく足裏カットする事にします!



2006-12-23 Sat 13:20 | URL | ちー #-[ 内容変更] | top↑
ご無沙汰してます!
ぎ、逆しゃっくり!??
そういう名前だったのかーv-12(軽くショック)
小型犬の器官が細くて塞がりやすいって聞いた事はあるんですけど…
急に息出来なくなったら…こわいですね~(´^`:)

ウェルちゃん、足は大丈夫?やっぱり痛いのかなー
やっぱり調べると体重制限や滑り止め対策、飛び降り防止がほとんどでした。
体があったまってから運動させてあげるとか、
コンドロイチンやグルコサミンのサプリを摂取したり、
足の裏の毛をマメに切ってあげるのもいいみたいです。
おだいじに☆またお見舞いにきますね!
2006-12-22 Fri 22:35 | URL | たけこ #-[ 内容変更] | top↑
えぇ~~!脱臼ですか!
そんな事もあるんですねぇ!
とりあえず今は、様子見ましょうっていうのも、
心配ですよねぇv-406
勉強不足で、いいアドバイスがなくてスミマセンe-459
2006-12-21 Thu 21:04 | URL | RUU #-[ 内容変更] | top↑
逆くしゃみ(しゃっくり?)はwillも頻繁になるのよ。
今朝はすごくヒドいの来ちゃって焦っちゃった~(T0T)
私もコレ獣医に話したら、小型犬はよくなるとのことで軽くスルーされたよ( ̄▽ ̄)
willの場合は「興奮したとき、冷たい空気を一気に吸い込んだとき、空気が乾燥してるとき」になりやすいかなー。
今は若いから心配ないと思うけど、年をとってもこんな苦しそうに呼吸困難になったら…その時って深刻なんじゃ?って思うんだけど…。

お膝が弱い子って本当に多いのね(><)
でも症状が軽いうちに分かったから、これ以上酷くならないようにしてあげたいね(ノ_;)
2006-12-20 Wed 09:19 | URL | めぐぞう #-[ 内容変更] | top↑
同じですぅ
ちーさん、こんばんわ~e-420
前の日記のウェルちゃん、メチャメチャプリティ~~~ですぅe-266
ウェルちゃんサンタさ~~~ん!!!
抱きしめたぁーいデスね~ウンウンo(||≧▽≦||)oe-420

ウェルちゃん大丈夫ですか?心配です、、e-263
過呼吸(逆しゃっくり)似たような状態に栗&桃も(小さい時から)なります。
栗&桃の場合はウェルちゃんと逆で静かにしてる時(フセてる時など)に
起こります。
フンガーフンガーと発作のような感じです。
私たちが水を飲んだときに変なところに入ってゲホゲホやるような
そんな状態と似てるらしいんですケド・・・
弁が長い子だとか起こりやすいと聞きました。

一番初めてなった時は本人が一番びっくりして不安がっていたので、
「大丈夫だよ」と背中をさすりながら声をかけました。
すると安心するようで落ち着いて呼吸するようになり、今ではなったとしても
すぐに元の呼吸に戻るようになりました。
でも心配ですよね・・・苦しそうだし見てるとかわいそうで、、わかります。

「膝蓋骨脱臼」栗&桃もなります。
小型犬がなりやすいんですよね・・・(自分で歩きながら戻してますケド)
栗はケージの上から飛び降りた時などに多いです。
普通は後足がなるんですケド、ちょっと前の時は前足がなったんです。
桃は急に走ったりした時たまぁになります(今朝も一昨日もなりました)
手術まではしなくて良いと言われましたが、何度もなっちゃうとじん帯が
伸びちゃうこともあるそうです。
だから気になったらちょっとしたことでも病院に行って先生に相談した方が
安心だと思います。

いつもと違うことがあるとドキドキしちゃいますよね、、、わたしもそうです。
痛い思いや苦しい思いはさせたくないですもんね。
2006-12-20 Wed 03:23 | URL | 栗桃まま #KTuZ0ins[ 内容変更] | top↑
こんばんは!
ウェル子さん、大丈夫ですか???
ちょっと・・・調べてみたんですけどやっぱり基本は
体重増加を防ぐ事と飛びつくのを止めさせる、高い所からの
乗り降りは止めさせる、滑らせない(フローリング注意)くらいしか・・・
お役に立てずにごめんなさい(TT)
じげんも少し膝がゆるいんですよ。
だから↑の事は全部やってます。ソファーも・・・じげんのために
ローにしましたよ。見てくれは悪いけど・・・(汗)
元気で長生きが優先ですからね!
レベル1くらいなら現状維持できるといいな^^
2006-12-19 Tue 23:20 | URL | ねずねず #-[ 内容変更] | top↑
ウェル子っhttp://blog66.fc2.com/image/icon/e/733.gif" alt="" width="14" height="15">
過呼吸に脱臼とはhttp://blog66.fc2.com/image/icon/e/447.gif" alt="" width="14" height="15">そーいぅ事に関して何にも知識が無く、何の助言も出来ないけど、お大事にねhttp://blog66.fc2.com/image/icon/e/466.gif" alt="" width="14" height="15">
2006-12-19 Tue 21:32 | URL | 愛知県民めぐこ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ココ〔セキセイインコ〕&ウェル〔パピヨン犬〕?Wonder land? |

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

いくつになったの

 
