スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
【てんかん】疑惑浮上
2007-07-05 Thu 15:24
昨日の事です。久々に会社を定時で上がれたし、お天気も良いので月寒グリーンドームにウェルを連れて行きました。ロングリードをして、20分程の軽いボール遊びをやって帰る事にしました。車に乗せ、息が荒い事に気がつき帰り道に自販機で水を買おうと出発。
自販機を探している最中もずっと過呼吸は続き、早く水分補給をさせなくてはと必死の思いで自販機を探す。いつもは助手席で大人しくしているのに急に膝に乗って来て、そのまま手足をピーンと伸ばして動かなくなり(失神?)痙攣を始めました。
(その時には大通を通行中、なかなか車を停められず)
スーパーを見つけ(信号待ち車線変更せずに)パーキングに入り車を止めてウェルの様子を伺いながら後ろから抱きしめてやる事しか出来ず。。。すぐに意識を取り戻しましたが、過呼吸気味は収まらなかったので少しずつ水を飲ませ、呼吸が落ち着いたのを見届けてから家に帰りました。
家までの道のりでは大人しく助手席に伏せたり、座ったり「早く帰りたいよ」と鳴いてみたりしてました。家に入り降ろしてみた所・・・・元気活発に動き回り、おもちゃを見つけて私の足元へ置き「投げろや」「……。元気じゃねーか…。」ヽ(;´Д`)ノ

とりあえず昨日の夜はどこに行くも一緒、注意不深く様子を見ていましたが、食欲も元気もある。むしろ、グリーンドームに行った時よりも激しく遊んでいました。
どうしても昨日の事が忘れられないので朝一番で病院へ連絡、事情を説明した所、先生は
「【てんかん】っぽいね。詳しい検査してみよう。今日の夕方連れておいで」との事。

癲癇(てんかん)とは…
てんかんは、脳内に突然異常な電気的興奮が起こり、脳の神経細胞がショック状態になってしまうことで起こります。てんかんが起こると脳からの命令が通常どおりいかなくなり、意識を失ったり体がけいれんを起こしてしまう状態が続きます。てんかんとは、いわゆる脳の病気なのです。(gooペットの病気引用)

そんな訳で病院へ行って、詳しい検査を受けて来ようと思います。
何でもありませんように…。
スポンサーサイト
別窓 | ウェル | コメント:11 | トラックバック:0 | top↑
<<報告 | ココ〔セキセイインコ〕&ウェル〔パピヨン犬〕?Wonder land? | Wel's cafe ふたたび>>
この記事のコメント
v-22ゆかぽんさんへ
ありがとうございます。血液検査の方はなんでもなかったので、今のところ様子見です。
このまま発作が起きなければいいのに…。

v-22ライムママさんへ
ほんと、言葉を話せたらどんなにいいか…。出来る事なら変わってあげたかったくらいです。
心配していただき、ありがとうございます。

v-22栗桃ママさんへ
検査の結果、やはりてんか発作でした。血液検査での消去法で…。今は元気なので、ウェルが発作持ちなんて信じられませんよ。

v-22めぐぞうさんへ
ありがとうございます。なんとかすぐ側にスーパーがあったので早目に対応出来たので…。
結構緊迫状態だったのよー。
今はなんとか、元気に走り回っているので一安心。

v-22アポロさんへ
ありがとうございます。
私も何もしてないよー。だって車の運転中だったんだもん(笑)すごい緊迫してたのよ…。このままじゃ、ウェル死んじゃうよ!!ってマジで青ざめたよ(涙)

v-22kyokoさんへ
ありがとうございます、血液検査での消去法・・・病院でもそうでした。てんかんだとMRIでも分からない、とか…。
てんかんも頻繁に出るんなら薬を飲ませるんですよね。
薬かぁ…。

v-22ねずねずさんへ
りがとうございます。
ほんと、気が気じゃなかったよ…。車中であたふたしてたし(爆)なんとか車を停められる所!!って走っていたらすぐそこにスーパーが・・・!!車線変更なんてしないでパーキングに入りましたよ

v-22ふっきゅんさんへ
ありがとうございます。
昨日見ていただいた通り、元気一杯です。
やっぱり、人もワンコも元気が一番です。

v-22イザベルさんへ
目の調子は大丈夫??
今はちゃんと見えてる??
頑張ってね、縫い縫い作業^^
病院で見てもらったので、ひとまず様子見って感じで帰されました。もしかしたらてんかんじゃないのかな・・・。今までどんなに興奮してもこんな事になった事ないのにな。。。
心配してくれてありがとう☆

v-22RUUさんへ
ありがとうございます。
血液検査の結果、どこも悪くない。との診断結果にすこしほっとしました。
でも、ウェルにとっては爆弾を抱えている状況なんですよね・・・。
私としては、脱水症状で血糖値が下がって発作を起こしたんじゃないかな…と考えています。
2007-07-10 Tue 00:42 | URL | ちー #-[ 内容変更] | top↑
ええっ!!
ウェルちゃん、大丈夫ですか?!
読みながらドキドキしちゃいました。
ちーさんも、大変でしたね。
検査がんばって下さい。
ホント、何でもないように祈ってます。
2007-07-07 Sat 00:30 | URL | RUU #-[ 内容変更] | top↑
ウェルちゃん大丈夫~???
病院に行くまでは...不安かと思うけどきっと大丈夫だから!!!頑張ってね~!!!ウェルちゃん早く良くなりますように☆
この前は、お疲れさまでした☆
私は、目の調子が...今日も少し悪く...ちょっとみえにくいけど、もうちょっとで治りそう~!!!ご心配かけました。
2007-07-06 Fri 21:55 | URL | イザベル #SnKf1PBA[ 内容変更] | top↑
ウェルちゃんその後大丈夫ですか?なんともないことを祈っています。
元気なウェルちゃんとちーさんに会えますように。
2007-07-06 Fri 09:45 | URL | ふっきゅん #-[ 内容変更] | top↑
ちーさん、次いつ発作が来るのかって気が気じゃないね。
検査は怖いだろうけど原因がはっきりわかれば
お薬やら日々の対処も明確になるから
不安でいっぱいだろうけど頑張って!
ウェルたん、何でもないといいけど・・・
元気玉を送るよ!
ちーさんが元気いっぱい、ウェルたんを不安にさせないように
笑顔でいてね。
・・・私は動揺しちゃって不安が移っちゃう
ダメ飼い主だけどね(TT)
2007-07-06 Fri 01:26 | URL | ねずねず #-[ 内容変更] | top↑
ウェルちゃん心配ですね。
ちーさんえらいよ。
ちゃんと運転中でもウェルちゃんのこと観察できてるしお医者さんにも
きちんと説明できてる。

私も2年前を思い出しました。
私の説明じゃお医者さんは痙攣と判断できなかった。
病院で発作を起したので血液検査の消去法で
「てんかん」かもと診断されましたが
MRIで「水頭性」とわかりました。
今は薬を飲んでいるので
発作は起きなくなりました。
クゥの話しです。
2007-07-05 Thu 23:55 | URL | kyoko #-[ 内容変更] | top↑
そんな事があったのね…。
検査結果が良い事を願うばかりです。
ちーさんもウェルたんの状態を見た時は気が気じゃなかったでしょうね。
私だったらオロオロするばかりで何もできないかもしれないです。

とにかく良い検査結果でありますように…。

2007-07-05 Thu 23:33 | URL | アポロ #sSHoJftA[ 内容変更] | top↑
ウェルちゃん…どうしちゃったのかな…。ちょっと疲れちゃったのかな?
ちーさんも車の運転中に、気が気じゃなかったでしょう。よく落ち着いて観察&安全に停車できたね。偉いよー!
お医者に発作の状況とか詳しく伝えるのも、ママの務めだもんね。。。ホントにすごいよちーさん!
明日の検査、私も何ともないことを祈ってますよ。
ちーさんが一番心配だろうけど、ゆっくり休んで体調崩さないようにね。落ち着いてね。
2007-07-05 Thu 23:29 | URL | めぐぞう #9enIUaYc[ 内容変更] | top↑
心配だな、、
そんなことがあたんですね・・・
今まではなかったことなんですよね?
ウェルちゃん大丈夫かな、、
でもちーさんが早くに気がついたから
良かったのかもしれませんね。
検査の結果祈っています。
なんでもありませんように・・・
2007-07-05 Thu 21:45 | URL | 栗桃まま #KTuZ0ins[ 内容変更] | top↑
ウェルちゃん、そんなことがあったのね
病気の時は話ができたらって特に思うよね
検査がんばってね
ウェルちゃんもちーさんも
2007-07-05 Thu 21:08 | URL | ライムママ #-[ 内容変更] | top↑
ウェルちゃん・・・
心配ね・・・
ちーさんも気が気じゃないでしょう?
今はとにかく
検査結果が良いことを祈ってます。
2007-07-05 Thu 20:46 | URL | ゆかぽん #Pn1Qvjxc[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ココ〔セキセイインコ〕&ウェル〔パピヨン犬〕?Wonder land? |

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

いくつになったの

 
